« アドベントカレンダー Ver お茶 | トップページ | ADVENT TEE 2 »

2006年12月 1日 (金)

ADVENT TEE 1

Adventp1Adventt1

  Guten Morgen-Tee

 目覚めのお茶。

 ブラックベリーの葉とペパーミント、ヤグルマギクの花、エルダーベリーと、日本には馴染みない薬草が一つ。

 その馴染みない薬草は、訳すと「長い巻き毛草の花(リンゲルブルーメ?)」になる。詳しくはhttp://de.wikipedia.org/wiki/Ringelblumeを参照していただくとして、この花は古くからバターやサフランなどの着色料又は代替品として使用されたもの。

 苦手な物が入っていたので薄くして、且つ甘くして飲みました。メンソールはあとからフワンと効いてくる。

 ペパーミントは勿論のこと、ブラックベリーとエルダーベリーの葉の味は何となく判る。ただ、ヤグルマギクは言われて香りで何となく入っているとしか認識できなかった。馴染みのないものは、馴染んでしまっていてよく判らないが、後口に仄かに経立つ味がそうなんだろうか?と思う。

 目覚めのお茶にしては優しい味わい。多くの目覚めのお茶はもっときつい味がする。

 後日談⇒「長い巻き毛草の花(リンゲルブルーメ?)」は、キンセンカのことだった。見た目に馴染みはあっても、飲むことは殆どなかった。

|

« アドベントカレンダー Ver お茶 | トップページ | ADVENT TEE 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/4392950

この記事へのトラックバック一覧です: ADVENT TEE 1:

« アドベントカレンダー Ver お茶 | トップページ | ADVENT TEE 2 »