« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月25日 (土)

足柄茶

Ashigaracha 産地仕立て 足柄茶
名 称:緑茶
製造者:㈱神奈川県農協茶業センター
値 段:50円
内容量:290ml

 開けた瞬間、強い煎茶の香りが飛び出してきた。水色は薄い黄色。 
 普通の味に慣れている人にとっては丁度いいかも知れないが、薄味が好きな自分にとってはお茶菓子がないと辛い。
 味からして、ヤブキタ種だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

GORDEN RING UVA

Uvagrp Uvagrl

Uvagrc

Uvagrm Uvagric

  GORDEN RING UVA  
名 称:紅茶
産 地:スリランカ ウバ
値 段:1575円
内容量:105g

発売元:www.k-union.com
等 級:P
備 考:旧パッケージ

 無農薬の有機栽培。ブレンドなし。
 茶葉はウバらしくなく、甘酸っぱい果物のような香り。淹れてみると、ウバらしいが強くないフラワリーなフレーバーがする。一般的な薔薇似たような香りではなく、華やかだが派手ではない。そんな言葉が似合いそうな香り。
 
 普通ウバと言うと「ミルクに合う」と言われているが、これはミルクよりもアイスのストレートで淹れたものが最も美味しかった。
 砂糖がなくとも甘く、アイスにしても濁らなかった。ちなみに水出しにしても濁らなかった。

 ホットやミルクも悪くはないが、個人的には強くアイスにすることをオススメする。
 自分としては(見辛いやもしれんが)ゴールデンリングが綺麗に出ていると思うのだが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

龍香

Ryukohp Ryukohl

Ryukohc

 龍香
名 称:煎茶
産 地:長野県
値 段:300円
内容量:10g
備 考:使いきりパック
 
 茶葉の香りからすると渋みが強いのかも知らんな~と思ったのだが、甘味や香りの方が強いので思ったほどこない(自分は渋みが苦手だ)。

 オススメされた淹れ方は冷茶だったが、熱いのも美味しい。冷たいものとは香りの立ち方が異なるので、先ず熱いのを淹れて香りを愉しみ、その後氷を入れて味を愉しむという方法が個人的にはオススメ。

 ちなみに10gで2l(リットル)の水出し煎茶を作ることが出来る。待ち時間は6hと比較的短め。
 これを販売している店舗は、日本茶ソムリエさんがいらっしゃいます。
 店舗名:茶茶の間(
http://chachanoma.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »