« QUEEN'S HOPE | トップページ | ミルクと宇治抹茶 »

2007年10月14日 (日)

築地香駿

Stukijikousyunp Stukijikousyunl

Stukijikousyunc

 築地香駿
名 称:緑茶
産 地:静岡県静岡市玉川地区寺尾
値 段:2310円
内容量:50g
備 考:手摘み 普通蒸し煎茶 
http://www.nishikien.com

 全国品評会一等入選。中国国際茶文化節王賽金奨受賞。

 三煎じまで愉しめます。どの煎じも異なった香りと味が愉しめます、個人的には香りは一煎じ目、味は二煎じ目が好きです(←誰も聞いちゃいねぇって)。画像は一煎じ目です。
 冷茶にしてもいい。

 現在深蒸しが主流の為か、上質な普通蒸し煎茶はあまり見ない(自分の視野の狭さも関係して入るんだろうけれど)。
 
 香駿は、これの他にも幾つか地名や生産者名を冠したものがありますが、これが一番美味しいと勧められました。ついでにまだ木が若い為、機械を掛けられないので手摘みなのだとか。
 お茶にしては珍しく、日本で標高800mという高地で栽培されている(ダージリンと同じに考えないように)。
 

|

« QUEEN'S HOPE | トップページ | ミルクと宇治抹茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/8411564

この記事へのトラックバック一覧です: 築地香駿:

« QUEEN'S HOPE | トップページ | ミルクと宇治抹茶 »