« 烏黒鶏のなめrかプリンと烏黒鶏の紅茶プリン | トップページ | ティーロードキャラメル »

2007年11月23日 (金)

鳳凰単そう 蜜蘭香

Hououtansomiturankohl_2 Hououtansomiturankohc

鳳凰単そう 蜜蘭香

名 称:中国茶
産 地:中国及び台湾
内容量:30g
備 考:そうの字が出ない。

 そうの字が見たい人は、もう一つの日記で検索すると出てきます。
 

 鳳凰単そうと名の付くものは色々ありますが、これは蜜蘭香と言われるもの。読んで字の如く、蘭の蜜のような香りがする(ハズ)。
 茶葉の香りは海苔の香りに似ているが、磯臭さはなく、仄かにメンソールの香りが混じった甘い香りがする。
 蘭は蘭でも、東洋蘭系の香り(何で漢字変換で投与ウランって出てくるかなぁ?)。

 聞香杯で香りを聞いたら撃沈しました。・・・・・・気持ち悪くなるくらい濃厚だった。
 ただ、意を決して飲んでみたところ奥からふわっと香りが戻ってくるような感じで、あまりしなかった蜜の香りが感じられました。
 
 煎じ回数を重ねると若干渋みが出てきます。
 自分としては聞香杯で愉しむのであれば、薄く淹れて愉しむのがよいかのぅ。と思う。

|

« 烏黒鶏のなめrかプリンと烏黒鶏の紅茶プリン | トップページ | ティーロードキャラメル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/9081477

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳凰単そう 蜜蘭香:

« 烏黒鶏のなめrかプリンと烏黒鶏の紅茶プリン | トップページ | ティーロードキャラメル »