« Assam Calcutta Auction | トップページ | 京はやしや 抹茶ミルク »

2007年12月 8日 (土)

鵜殿カステラ

Udonokasutera  鵜殿カステラ
名 称:菓子
製造者:鵜殿製菓
値 段:1050円
内容量:225g(5切れ)
備 考:京都上京区でのみ入手可能らしい

 原材料は砂糖、卵、小麦粉、蜂蜜のみ。他には抹茶がある(もう一種類あるが、未確認)。
 東京にいながら、たまたま入手したシロモノ(この前京都に行ったんなら買って来いよ!)。

 京都のカステラと言ったら、コレ。誰が何と言おうとコレ。
 しっとりとした生地で、材料の味がしっかり判る。上部のこげは甘いだけではなくほろ苦さも持つ。
 下紙までちゃんとカットされているのが嬉しい(カステラを綺麗に切るのは難しい)。紙についている生地は、しっとり系。なので、ザラメっぽいのが好きな人には不満かもしれない。

 品のある甘さなので、お茶請けとして頂くのであればあまり味の濃くないものの方がよいかと(←そういうキサマは何で飲んだ!?)。 

|

« Assam Calcutta Auction | トップページ | 京はやしや 抹茶ミルク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/9306192

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜殿カステラ:

« Assam Calcutta Auction | トップページ | 京はやしや 抹茶ミルク »