« ダージリン | トップページ | おいしっしょ バタークッキー »

2008年3月20日 (木)

TOTAL

Totalgy1 Totalgy2 Totalgy3

 TOTAL
名 称:発酵乳
生産者:FAGE DAIRY INDUSTRY S.A
生産国:ギリシア
輸入者:(有)ノスティミア
値 段:525円
内容量:150g
熱 量:130kcal(540KJ)/100g
備 考:
www.fage.grもしくはwww.totalgreekyoghut/com

 この会社の輸入の元締めはロンドンにある模様。これはパッケージと訳し方から日本の会社が直接輸入したものと思われる。いや、真相は知らんが。
 
 ギリシアではかなり有名なヨーグルトメーカー。
 ヨーグルトの基本的な食べ方といえばそのまま食べるか、シリアルにかけたり、蜂蜜やジャムやコンフィチュール、刻んだドライドフルーツを混ぜ合わせたり、フレッシュフルーツのディップにしたり。というところだろう。
 パッケージにはお召し上がり方の一例として、唐辛子を加え野菜スティックのディップに。肉類に添えるスプレッドに混ぜて。ドレッシングとして。といったものまで載っていた。乳製品が文化に根付いている国では、そういう風に食べるらしい。ユダヤ教徒絶叫モノですな(笑)。

 このヨーグルトは水切りヨーグルトなので、製造過程で乳清が取り除かれているのでとても濃厚です。あ、勿論いくら乳清を取り除いたといっても、放って置けば出てきますよ。パッケージを開けると表面に保護紙が敷いてありますが、その上に染み出ています。
 して、このヨーグルトを1リットル製造するのに約4リットルの牛乳が必要とのこと。
 ついでにパッケージではない画像は、ヨーグルトをすくってスプーンを逆さしたものです(見辛いかもしれませんが)。それくらい濃厚って証明です。

 香りはヨーグルト(それ以外どう言えっつーんだ)。味はちゃんと欧州系の酸っぱいヨーグルト。本場ブルガリアのヨーグルトとどっちが酸っぱいかな?という程ではないにせよ、日本の滑らかなヨーグルトに慣れているとちょいと厳しいかもしれない。
 あと、乳酸菌類が入っている食品でよくあるのだが、これも"殺菌済み"と思われる。殺菌しないと生物(なまもの)扱いになるし、そうすると輸入は物凄く厳しくなるはずだから(しかしそれ言っちゃあ、納豆菌及び納豆も輸出入出来ないはずだよなぁ?)。その事情に詳しい人に限りツッコミ可です。

 話を元に戻して、そのまま食べるのが厳しいと感じた人は果物や蜂蜜、ジャムなどをガンガン突っ込んでみませう。酸味さえ緩和させてしまえばとても美味しく食べられます。但しカロリーが高めなので、その点をお忘れなきように。

|

« ダージリン | トップページ | おいしっしょ バタークッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/11573681

この記事へのトラックバック一覧です: TOTAL:

« ダージリン | トップページ | おいしっしょ バタークッキー »