« シッキム | トップページ | トロピカーナシーズンズベスト 2007 Winter アップル&シトラス »

2008年4月14日 (月)

第2世代大紅袍

Daikouhol Daikouhoul1 Daikouhoul2 Daikouhouc

 第2世代大紅袍
名  称:中国茶
産  地:福建省武夷山
値  段:2200円
内容量:25g
季  節:2005年 秋摘み
備  考:第2世代⇒第1世代の枝の先をほんの少し切ってそれを武夷山の茶葉研究所で培植し、武夷山でのみ育てられているもののこと。
  
 葉が大きい。多分秋摘みだからだろうと思う。春摘みだったらもっと葉は小さい筈だから。
 ちなみに春摘みは香りがよく、秋摘みは味がよいのだそうだ。

 茶葉の香りは、渋味の強そうな自己主張の強い香り。水色は少し濃い目に感じる。香りは葉ほどではないにしろ、強い。
 味は、甘い。飲んだ時の甘さと飲み終わった後に喉から帰ってくる甘味が違う。渋味は殆どないことに驚き。
 煎じ回数を重ねるごとに上品で繊細な味になっていく。自分としては8煎じ目でやめるのが程好いと思っている。

|

« シッキム | トップページ | トロピカーナシーズンズベスト 2007 Winter アップル&シトラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/20164041

この記事へのトラックバック一覧です: 第2世代大紅袍:

« シッキム | トップページ | トロピカーナシーズンズベスト 2007 Winter アップル&シトラス »