« 月下美人 | トップページ | 阿里山烏龍茶 »

2008年6月13日 (金)

祁門紅茶

Kimun2006spl Kimun2006spc

Kimun2006spm

 祁門紅茶
名 称:紅茶
産 地:中国安徽省祁門
内容量:50g
季 節:2006年春摘み
等 級:超級
備 考:頂き物

 祁門でもチィップス量が多いので超級。香りは祁門!という感じで、自己主張は強め。
 祁門は紅茶の中でも稀有な存在で、1年かけてゆっくりと飲む紅茶と言われている。そして世界三大紅茶の一つとされていながら地元では無名の存在。
 世界三大紅茶になった理由は、英国でもてはやされたからと言っても過言ではないそうな。水質の影響を受けにくいのか、英国の水質でもちゃんと美味しいお茶が入るのだとか。

 して、やってみれば判ることですが祁門は初物を淹れてみると、人によっては何処となく水っぽい印象を受ける。言ってしまえば祁門風味。薄目が好きな中級者向けの味(笑)。
 しっかりと管理することは当然の事として、時間が経ってくると味が変わっていきます。個人的な経験としては半年くらいから、劇的は大げさとしても味の違いがはっきりと判ります。
 これからその違いに挑戦しようとしている人には、今年の春摘みを購入してすぐ飲んでみて、その後半年してから飲んでみるとその違いが明らかに感じられるかと思います(出来れば同条件下で飲むことが望ましい)。 

|

« 月下美人 | トップページ | 阿里山烏龍茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/21313115

この記事へのトラックバック一覧です: 祁門紅茶:

« 月下美人 | トップページ | 阿里山烏龍茶 »