« ヌワラエリヤ | トップページ | 月下美人 »

2008年6月 8日 (日)

明前西湖龍井

Minzen07l Minzen07c1

Minzen07c2_2

 明前西湖龍井
名  称:緑茶
産  地:中国浙江省杭州
値  段:2200円
内容量:25g
季  節:2007年明前
等  級:極品
備  考:明前とは、二十四節気の清明の前。
 
 通称飲んでも飲んでもなくならないお茶(笑)。何でかというと、カップの底に茶葉を入れて70~90℃位のお湯を注ぎ、暫く待って2/3位飲んでまたお湯を足して、自分が味がしなくなったな~というくらいまで飲めるから。
 入れる茶葉の量にもよりますが、かなり飲めます。画像は1.5gを90mlで8煎の時のもの。茶葉が散らかっているのが1煎目。真ん中にある画像が7煎目。

 茶葉はとにかく海苔!の香り。
 入れると水色は淡く、とにかく甘い。身体に染み込んでくるような感じがします。煎じ回数で味も変わってくるので、何煎じ目が自分にとって一番美味しいか探索するのも愉しみの一つかと思います。
 時間を掛けて、ゆっくりたっぷりとリラックスしたい時や、机に向かわなければならない時に良いかと。

|

« ヌワラエリヤ | トップページ | 月下美人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147982/21313038

この記事へのトラックバック一覧です: 明前西湖龍井:

« ヌワラエリヤ | トップページ | 月下美人 »