« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月)

hors d'oeuvre Tuna ワイン風味

Horsdoeuvretunawine  hors d'oeuvre Tuna ワイン風味
名  称:鮪調味液漬け
製造者:清水食品㈱
値  段:250円
内容量:80g(固形分65g)

 2008年4月28日だかに、これの白醤油風味がある。残るはバターのみ(購入済み)。白醤油もそうだが、人目を引く色。
 酒っぽいのか?とも思ったのだが、全くそんなことはなく、野菜やチーズに合う。オードブルだけあって、少し味付けが濃い。
 オイルが赤っぽい色をしているので、こぼさないように注意。

 白醤油とどっちか選べといわれても困る一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

月のしずく

Tukinosizukul Tukinosizukuc

 月のしずく
名  称:釜煎り茶
産  地:?
値  段:1260円
内容量:5g
季  節:?
等  級:?
備  考:幻の日本茶「摩利支(まりし)」の生産者 山森 美好氏が手掛けたお茶

 現在これを購入しようとすると、自分が購入した時よりも価格が高くなっている(モノによっては3倍近いものもあった)。
 香り味共々甘くて余韻が長い。水色はダージリンのホワイト・ティーと同じ。
 純粋に愉しみたい人向けだね。ホント色んな意味で。

 お茶菓子はいらないともいえる。敢えてつけようにも凄く難しい。
 あとこれを客人に出すにはとても勇気がいる(つーか、いった)。値段の問題ではなく、自分の腕の問題で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

うれしの紅茶

Ureshinol Ureshinoc

 うれしの紅茶
名  称:紅茶
産  地:佐賀県嬉野町
値  段:840円
内容量:100g
季  節:?
等  級:?
備  考:茶師は相川 源太郎氏

 国産紅茶独特の香り。茶葉は僅かに日本茶を思わせる香りがある。淹れた時はほんのり甘くて香ばしい香り。
 水色は赤く甘茶のような甘味がある。渋味もあるが嫌味にならない。ミルクには向かないと思われる。沖縄で生産されている紅茶ならともかく。

 ナッツ類やドライドフルーツがたっぷりといった焼き菓子が合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ディンブラ

Dimlowutonl Dimbraroinorunc

 ディンブラ
名  称:紅茶
産  地:スリランカ Low ディンブラ ウートン茶園
値  段:お試しセット
内容量:10g
季  節:?
等  級:BOP
備  考:BOPFタイプのよりもさっぱり系との説明

 干草系(枯れ草?)の香り。サッパリとは言うものの、プレーンでいってその渋味で撃沈した莫迦野郎は紛れもない自分だ。
 水色はとても鮮やかな赤色。砂糖とミルクを加えると、何処かで飲んだことのあるような味になる。

 ちなみにHighは飲んだという明確な記憶がない為、HighとLowの違いは判っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ダージリン

Caslton08dj5l Caslton08dj5_c

 ダージリン
名  称:紅茶
産  地:インド ダージリン キャッスルトン茶園
値  段:?
内容量:?
季  節:2008念1stフラッシュDJ-5
等  級:FTGFOP1(CH)
備  考:頂き物

 ノーマルタイプのキャッスルトン茶園のものは今回初挑戦。
 
 強すぎず、初物らしい香りが立ち上る。DJ-5と結構バクチ要素の高い番号(早ければ早いほど当たり外れが大きい為)。香りは若く、飲み口は少しばかり青い。
 蒸らし時間を4分取ったが、個人的にはもう少し短くするか茶葉量を減らした方が良いかもしれないと思った。

 和菓子に合わせるのがいいかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ショコラトル プレミアム

Chocolatrep  ショコラトル プレミアム
名  称:乳飲料
製造者:フレスコ㈱ 大井川工場
販売者:トーヨービバレッジ㈱
値  段:157円
内容量:200ml
熱  量:143kcal
備  考:プレミアムカカオ豆 クリオロ種45%使用

 グレナダ産のクリオロ種を使用とのこと。
 香りがどうのと言っているのなら、香料なんぞ入れんで勝負してもらいたいものだが、絶対無理。出来たとしても値段もプレミアになるだろうね。
 
 乳飲料で飲み易い。
 だが、個人的には飲み比べが出来るようなものがいい。つまり、クリオロ種以外の豆を使ったものを出して欲しい。そうしたら比較対照でき、味の違いも認識できると思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

なごみの塩キャラメルオレ

Nagomishiocaramel  なごみの塩キャラメルオレ
名  称:乳飲料
製造者:横浜乳業㈱
値  段:105円
内容量:500ml
熱  量:118kcal/200ml

 冷たくしすぎた為、味がよく判らず・・・・・・(汗)。しかし後味はさっぱりめ。キャラメルだからもっとくどいのかと思った。ほんのり塩味。なごめるかどうかは好みの問題だと思うが、自分はほんのりと香ってくるココナツの香りがちょいと苦手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

黒蜜抹茶ラテ

Kuromistumacchalatte  黒蜜抹茶ラテ
名  称:乳飲料
製造者:フレスコ㈱
販売者:トーヨービバレッジ㈱
内容量:200ml
熱  量:109kcal/200ml
備  考:神楽坂茶寮とのコラボ

 カップ飲料ながらバランスがいい。苦過ぎず甘過ぎず、室温でも美味しい。思わず神楽坂茶寮に足を運んでみたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

White Fruit Blend

Tropiwf  White Fruit Blend
名  称:果実ミックスジュース
販売者:キリンビバレッジ㈱
値  段:108円
内容量:410ml
熱  量:46kcal/100ml
備  考:数量限定 濃縮還元果汁100%

 ホワイトグレープ、ホワイトグレープフルーツ、ホワイトピーチ、ライチのブレンド。
 味も香りも全種類よく判り、かつブレンドが絶妙。甘過ぎず苦過ぎず、すっきりと飲める。朝がパンならハニートーストなどとご一緒に(←もたれそうなメニューだな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

小岩井 純水あんず

Junsuianz  小岩井 純水あんず
名  称:10%あんず果汁入り飲料
販売者:キリンビバレッジ㈱
値  段:108円
内容量:500ml
熱  量:44kcal/100ml
備  考:果汁10% 限定出荷

 杏は好きだ♪これは仄かに杏味。飲み始めはとても甘いのだが、喉を通った後は酸味料の方が強くて舌痛い・・・・・・。酸味料に慣れていれば薄く感じるのかもしれないけど・・・・。
 香料は苦手なタイプの杏香。

 それでも飲み易いには飲み易いので、「風味上等!」という方にはいいかもしらん。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

Gegenbauer Rubinette

Gegeapfel1 Gegeapfel2

 Gegenbauer Rubinette
名   称:りんごジュース ストレート
製造者:GEGENBAUER(ゲーゲンバウアー)
原産国:オーストリア
輸入者:㈱ボンド商会
値  段:630円
内容量:250ml
備   考:Rubinette(ルビネット種を使用)

 欧州林檎の酸味と香り満載。同じ林檎のストレートでも、日本の物と欧州物は味が全く違う(当たり前だ)。日本のものは酸味が殆どないのに比べ、欧州物は後味に酸味が効いてくる。
 結局これは好みの問題になってくる。個人的には好きな味だが、キンキンに冷やしていないとちょいと辛いものがある。

 同じ欧州物の林檎でも産地や品種が異なってくると当然味も異なってくる。それらを飲み比べてみるというのもまた一興。
 英国、フランス、スペイン、ドイツ、イタリアなど飲み比べてみたことがあるが、一つだけ言える事はどれも高いということだ(←連続殴打)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »