« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月15日 (水)

六安瓜片

Rokuankahenl1 Rokuankahenl2 Rokuankahenc

名  称:緑茶
産  地:中国
値  段:650円(セール)
内容量:20g
備  考:読みは「ろくあんかへん」

 茶葉の形状が瓜の種のようだと形容されるのだが、瓜の種を見たことがない人からすれば比較のしようがない。尤も自分はよられている状態でそうは見えなかったが、茶葉が開いたのを見たら納得いった。確かに見えなくもない(かなり大きいが)。
 今は日本で瓜は殆どお目にかかりませんが、中国では一般的なのだろうか?瓜というと自分は一千年以上昔から日本で歌われていた歌を思い出すのだが(一部まだ歌えるぞ)、そうではない人は瓜といえばマクワ瓜とかキュウリ、ヘチマを思い浮かべるのだろうか・・・・・・(←自分の発想の貧弱さを露呈してどうするよ)。

 後味は中国緑茶なのだが、どちらかというと日本の緑茶の方に近しい。塩気のあるアテ(つまみのこと)が欲しくなる。
 お湯の温度によって表情が変わるので、色々と試してみると面白い。カップに直接入れて飲むことも出来るので、気の済むまで飲むことも可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »